Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

食費で節約したいなら薬味を自分で育ててみよう

  • LINEで送る

ねこまる家の家計は、週4,000円でおさえたく、日々そのために切りつめて切りつめて。

頭で電卓はじきながら、相変わらずスーパーでブツブツひとり言いって買物してます。

で、前から思ってたし、料理を写真撮ったりするようになって尚更わかったんだけど、やっぱり見栄えって大事で。

ご飯はまず目から食べるでしょ。加えて、うちは小皿料理で結構だすから、ちょっと見た目とか味を変えるには薬味も重要ポイント。

そう、薬味。薬味ですよ。

ネギだったりミョウガだったりシソだったりゴマだったり。

それらは風味も増してくれる。

 

風味といったら洋風ならやっぱりハーブ。

ミント、パセリ、ローズマリー、ローリエなどなど。

量はそんなに使わないのにないと困る。絶対困る。

味がしまらなくなるし、見た目も美しさ半減。でも買うと高い。

ということで苗で買ってみました。

 

上から時計回りで、シソ、ローズマリー、バジル、イタリアンパセリ。

料理の直前にブチブチちぎって、ちょっと拭いたり洗ったりして投入。めっちゃラク。フレッシュ。

夏だからかお水あげて陽にあててるだけで数日するとまた葉がファサー。

 

これはイタリアンパセリ。なんかもっと色々買い足したくなってきた。

そろそろちゃんとした鉢に入れてあげたい。

  • LINEで送る