Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

うちの定番にしたい新宿中村屋のチキンカリー

  • LINEで送る

このあいだ買ったカレー皿。

 

このお皿ほんとに洒落てて、イイ味出してるもんで。

はじめて盛る料理はカレーって決めてるけど、さすがにいつものカレールーの素を使ったんじゃもったいないでしょう。

せっかくなら、極上目指して頑張った的なカレーをのせたい。

ということで。早速ネットの海を泳いで検索。

 

一口にカレーって言っても、日本ぽいカレー、インドカレー、タイカレーとかあるし、

スープカレーだのキーマカレーだのルーの濃さって違うし、

野菜は何入れるか、そもそも入れないか、

肉は牛、豚、鶏、羊どれにするか、とか。

かれこれ調べて1時間。

 

よし。それならば王道カレーを作ろう。

かついっそのことルーの素を卒業して、本格的なやつで、ねこまる家定番料理になるようなもの。

あんまり手間もかからなくて(続かないから)、材料費かからない(これは当然)極上のカレー。(一番大事)

 

これらの条件をクリアすると。

 

こうなります。新宿中村屋のチキンカリー。

作り方は本家本元の新宿中村屋さまサイトで公開されています。

長年の経験から本格的な料理を初めて作るときは、材料の量は指示どおり揃えること。

作ってる途中で勝手にアレンジしないこと。これは気にしてる。

 

このカレー、レシピ通りだと100分かかるんだよね。そもそも平日の仕事帰りからのスタートだとムリだし、たまねぎ15分炒めたりとか目を離せない時間はあるんだけど。

それでもおいしい。たいごろーは30回くらい「マジうまいわ」って言ってた。そらそうでしょう。

 

クミンとかヨーグルトとか普段のカレーには入れたことない。人参なんてすりおろしだから形残らないし、バター120gも入ってるし。贅沢ぅぅ。

いやでも、ルーの素が250円くらいとしてその分をバター代に充てて。

カレー粉、クミン、ガラムマサラなんて一度買えば何回かその後も使えるし、特にクミン、ガラムマサラは使い切るのに道のりが遠いくらい。

ヨーグルトはそんなに入れないし、そもそも安い。

 

そろばん弾くと、素使ってる時とほとんど値段はかわらないんだよね。

まあサイトは5人分だし(実際そうだった)、ルーが最近は値上げ対応で10人分→8人分になったらしいけど、それでもこの美味しさが家で味わえるなら、ね。

あと前から思ってたんだけど、ルーの素ってカロリー高くない?どうせならカレーも低カロリー目なやつで定番作りたいってなって。

バター120gでだいたい900キロカロリーだから、1杯180キロカロリーね。プラスご飯のカロリー。

そのくらいなら許容範囲でしょう。しかも化学調味料をできるだけなくしているので安心。

 

このカレーをうちの定番にしたいから、また挑戦してみよう。

  • LINEで送る