Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

宮古島の食器で夜ごはん

  • LINEで送る

今夜は宮古島で買った器を中心にしてご飯作ってみたよ。

ミョウガがやっと安くなってきた!となればやっぱりまずは冷奴でしょう。

ああこの器使いやすい。ほどよい大きさと深さで、汁もこぼれないし、なんたって写真に味が出るね。もっと買えばよかった。

 

一目ぼれして買った両端が濃いブルーの皿。

私の写真の腕がダメダメなせいで良さを伝えられてないけど直に見るとブルーが映えます。

今の時期トマト安くて助かるね。もちろんトマトの器も宮古島のもの。青い柄がトマトの赤とコントラストで超キレイ。

それで、このもやしの塩昆布和えほんとにおいしかった。

作り方は、

1もやしを15〜20秒くらい茹でる(もともと生でもいけるから、シャキッと感を残す程度に茹でてね)
2ボウルに刻みネギ、ごま油、塩昆布を入れる。
3茹でたもやしを入れてサックリ混ぜる。

調味料はお好みの量で。香りと味のためにごま油は必須だけど、入れすぎると油っこくなるから気をつけてね。

 

それと、宮古島に行ったらやりたかったことの一つ。それは箸置きになるサンゴを見つけること。これも無事に叶いました。

 

シーカヤックツアーで人気がないビーチに行った時にきれいなサンゴが砂浜にたくさんあって大興奮。

インストラクターさんに確認してからたいごろーと2人で一生懸命拾ったんだけど、インストラクターさんからしたら、今シーカヤックしてるけど…って不思議だっただろうな…

 

あー器ほしーなーー。

  • LINEで送る