Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

家で消火器を使ったら沖縄のビーチができた件〜完結編

  • LINEで送る

 

↑本家本元ビーチ。(宮古島)

↓うちのビーチ(東京)

 

 

今日のブログは、おととい昨日  と続いた完結編です。

もうね、鎮火したのを確認できた嬉しさから一転、ボーゼンとする2人。

部屋のあまりの白さに言葉を失い。

そして爆笑。

 

なんだろう、人間あまりに突発的なことが起きると笑うしかないのか。

はぁ。これからどれだけ掃除するんだろう…。

ひととおり笑ったあとで、今度は先のこと考えてブルーになるジェットコースターメンタル。

そんな私を置いて、たいごろーは玄関外に裸足で何やら電話してる。

「あーもしもし親父?うちでちょっとボヤになってさ、消火器で消したはいいんだけど、これってどうやって掃除したらいい?

 

実はたいごろー父は消防士だった。

火事が起きたら消防。

現場に駆け付ける消防。

消火する消防。

そんな本職のお方に、消火器まいた後の処理を伺うと。

どうやら、大前提として、消火器から出た白い粉は人体には無害とのこと。

なので、掃除中吸い込んだりしても大丈夫。

それ聞いてすごいホッとした。だって、部屋中粉だらけなのに、しかも微細で吸い込まないとかありえないから。

微細な粉は掃除機で吸い取って、最後はふきんで拭き取る流れらしい。

そっかー。やっぱそうだよね。この先の処理を想像するとめまいがしそうだが致し方ない。

それはねこまるが料理してて、オマエどうしようとしてたんだっけ(と私に聞く)。そうそう、オリーブオイルで焼いてて、それで器を奥の方に置いたら急に火が出たんだよ。

義理の父に私の人生最大級ミスを細かく語るんじゃない。私の嫁点数があぁぁ。

「じゃ、ねこまるに電話代わるね」

え、そこから?

 

「ねこまるさん、なんか大変だったみたいだね」

「そうなんです!大変でした。でもホントに初期の初期のボヤで、周りの家具もまったく焦げてないし、とにもかくにも隣のお宅に迷惑かけずに済んで、本当に良かったです!」

お義父さんと話してるうちに、なんか心の底からほっとして。半泣きしながらマシンガンでしゃべってしまい。

「でもですね、無事に火が消えたのはいいんですけど…家の中が砂山ビーチになってるんです…。」

お義父さん電話の向こうで爆笑。

※砂山ビーチは、宮古島でも有名なキレイなビーチスポット。

お義父さんに、優しい言葉をかけてもらい、電話を切った私たちはそこからノンストップで2時間掃除。

 

夜の10時半までかかった…。

事件の前まで作っておいたご飯はもちろんすべてパーで。

掃除が一段落してから、コンビニ行ってカップラーメン買って、もちろん家じゃお湯わかせないから、コンビニでラーメンにお湯入れて。

真っ白になった2人がリビングでラーメンをすする。すごいシュール。

しかし、たいごろーは私以上に災難だっただろうなぁ。

仕事から帰ってきて、お風呂から出たら隣で奥さんがボヤ起こして、消火器で鎮火したはいいけど、その後ご飯も食べずに床拭き何回も何回もして、壁も拭いてクローゼットの蝶つがいのとこも歯ブラシで粉かき出したりしてくれて。

せっかくお風呂入ったのにまた入って。

あげくにコンビニご飯で。

たいごろーはさすがにお疲れで11時に就寝。

私はそのあと深夜1時近くまでまた掃除。冷蔵庫まわりがすごくてね…。

そしてこのボヤのせいの掃除はそれから3日3晩続きました。

年末大掃除の5倍は掃除した。

持ってたらゼッタイ安心。

  • LINEで送る