Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

【2年弱かけて改善】家計簿&週1食材買いだめ&常備菜=最強の節約&時短のメリット

  • LINEで送る

今朝は午前中はゆっくり。

布団からずっと出ずにひたすらスマホをポチポチ。

飲まず食わず、トイレも行かずひたすらポチポチ。

そうしたら東京は午後から雨だっていうし、うちの食材が切れかかっているので、スッピンにマスクして買物行って来ました。

初めて買ったもの広げてみたけど、壮観。

週末に友だちが家に来るので、イタリアン中心にするとして、切れてたオリーブオイルとか粒マスタードとか買ったら、

久しぶりの5,000円超え。

 

ここで話がちょっとずれますが、このブログは一応節約ネタも兼ねてます。

で、節約として、ねこまる家の食費については、週5日 家ごはんで、残り2日は外食とかにして、ゆるく設定しておく。

(ちなみにこれで作った残り物をお昼のお弁当に詰めてるので、お昼代も2人分含まれる。

買物は週に1回4,000円にして、それを月に4回するとして、4,000円×4回=16,000円。

プラス料理用のガス代2,000円(これは今でもなんで設定したのか自分でもナゾ)、お米が1月分2000円で、食費を月2万円にする計算です。

今週は5,000円超えたけど、先週は

 

3,424円。頑張ったねこまる。

それで、今日のレシート見て偶然気付いたのだけど、私が行ってるスーパーのレシートには月間購入金額なるものがあって。

自分で16,000円で設定した割にはいつもアバウトな買い物なんだけど。

 

16,102円。4月29日で。なかなかやるんじゃないでしょうか。

ブログに節約ネタを載せる前から家計簿つけているけど、それは元々どういう出費をしてるか知るためで、家計簿つける前までは、食費に月45,000円かかってました。

それが家計簿をつけたら、食費を抑えられるようになって、そのうち仕事帰りにほぼ毎日スーパー行ってる時間がもったいないなって思って3日に1回に変えて。

で、3日に1回も時間もったいないんじゃないかと思い、ついに買物は週1回になりました。

そうしたら今度は、料理も毎日帰宅してからやるのが面倒になったから、ホーロー容器を先日買って、数日分を1日で一気に作るようになった。

これだと冷凍した食材を解凍する手間が省けるし、食材のまま置いておくより、調理しちゃったほうがかさばらないんだよね。

これにはさらに良い点が2つも。

1つ目は、週単位で見ると、調理してる時間も圧倒的に減ってる。いわゆる時短です。

毎日1時間の調理時間が多くて5日分を3時間で作れることになる。

もう1つは、洗い物する時間が減る。食材洗ったり切ったりしたら出る洗い物がなくなるんだよね。

5日のうち4日がこれなくなるのってすごくない?

 

2012年7月から家計簿をつけはじめて2年弱。今日、ちょっと自分を褒めたくなりました。

これも働く女が少しでもラクするため。

  • LINEで送る