Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

COREDO(コレド)室町の“だし場”でダシを比べてみた

  • LINEで送る

以前の続きです。

 

日本橋だし場で、かつおぶし削り体験の後は。
今回の目的のダシを味わう回。

って言っても、そんなダシだけ飲む人ってそうそういないよね。
ご飯も食べてそのついでとかならあるかもだけど。

だからメニューも

 

お出汁を活用したシンプルな汁もの、ご飯ものがメイン。

ちなみに、11時から14時までがランチ限定メニューらしい。

私たちが行ったのがお昼どきだったからか、汁もの1品+ご飯もの1品のセットが売れてたような。

私たちもお腹が空いていたからそれ食べたかったけど、濃い味食べちゃうとダシの味がわかんなくなっちゃうから。

かつおだし と かつお&昆布だし を注文しました。

ともに1杯100円。

左がかつおだし、右がかつお&昆布だし

かつおだしがいい黄金色。

まずはこのかつおのみのダシを味見。

香り、味は、うれしいことに私がとってるダシとあまり遜色ないように感じる(私は凡人舌だから細かいとこに気付けないというのが前提)。

ただやっぱりこの色は出せないよなあ。血合いがないかつおぶし使ってるのかな。

 

次、かつお&昆布だし。

混合だしだけあって、味が深い。最初はかつおの香りがきて、そのあと昆布の甘味がくるみたいな。

このだし場はプラスアルファなサービスもありまして、醤油と塩を足せます。

まずはかつおだしに塩をちょこっと入れてみよう。

 

ダイレクトに入れたからか少量とはいえ塩のとんがりが出ますね。でもおいしい。
かつお&昆布だしも同様に入れたよ。

次に、さらにそれぞれ醤油を足してみる。

これはもうダシっていうより煮物の汁飲んでるのに近いかも。

塩&醤油投入でいろんなバージョン楽しめて、堪能しました!ちょっと飲み過ぎたけど。

※ダシの飲み過ぎは注意しないと気分が悪くなることがあるのでほどほどに。

 

もし変わり種のダシとか出たらまた行きたいかも。チキンとか牛テールのダシも一緒に置かないかなあ。そしたらにんべんでやる意味ないか。

  • LINEで送る