Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

COREDO(コレド)室町で鰹節を削ってきた

  • LINEで送る

前回の続きのCOREDO(コレド)室町レポです。

2月11日(火)にCOREDO(コレド)室町に向かったワケはこれ。

「日本橋だし場」

ここは、出汁で有名なにんべんがやっているお店。その名のとおりダシを飲むところ。
ずっと前から行ってみたくて。出汁だけ飲む機会って家以外でないでしょ?

出汁のとり方は本とかネット見ればわかるけど、本格的な出汁の味って、自分がとってるものとはどう違うのか知りたくて。

ここは、正面入り口がイートインできるとこで、奥が商品を買える店舗になってました。

祝日の昼間だったせいもあるのかな、けっこう混んでて、なので、先にお店の中を見てみることにして、入口横からの店舗におじゃましました。

(お店の人には写真撮影OKもらってます)

さすがですわ。かつおぶしが並ぶ並ぶ。

加工品もいろいろあったよ。

かつおがどこの産地かもそれぞれあって。パウチされてても、色とかちょっとずつ違うのがわかる。

おしゃれなかつおぶし削り機。

そうそう、かつおぶしにするのに使う部位があるみたいで、かつお模型で学べます。

パカッ

10秒で切り身。

面白いものも発見

 

これはやるしかないでしょう。←体験好き

お店の人に来てもらって。

かつおぶしの正しい削り方をレクチャーしてもらい。

 

いざ!

どうかしら。

意外に難しい。カンナで木を水平に削る感覚でやろうとしたら<当然だけどかつおぶしは曲がってるわけで、刃に引っかかって滑らないのよね。

まあなんとかぶきっちょながらもちょぴっと削れて。

お店の人に「自分が削ったの食べて見ます?」って言われて食べたら、すごい香ばしい。

 

ここでもう1人の体験好き乱入。

 

カメラマンと削り屋を交代しつつね。

この後は、お店が空いてきたからイートインに戻って出汁の味比べをしようというところですが、その続きは次回。

  • LINEで送る