Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

もずくの天ぷらのレシピ

  • LINEで送る

 


もずくの天ぷら

今日はもずくの天ぷらのレシピです。沖縄ではよく見かける、ヘルシーな食べ物。

東京にいるとお酢が入ったもずくを食べますが、沖縄では塩や酢が入ってない、天ぷら用のもずくが買えるんです。

なかなかそういうもずくは売ってませんが、見かけたらぜひ試してみてください。

≪もずくの天ぷら≫

●材料(2人分)
生もずく(塩や酢で味付けされていないもの) 100g
天ぷら粉 120g
冷水   130cc(基本は天ぷら粉の説明にある量を入れるのが◎)
卵    1個(卵を入れる場合は、冷水の量を減らしてね)

●作り方
1 生もずくを流水で洗う。

 

もずくはパウチ式のものを買うと日持ちもするし、分けて使えるから便利です。ちなみに、今回は2人で100g。

100gは、7cmくらいの楕円形で5,6個できます。

沖縄でこれを食べたことある人ならわかると思うけど、1個がけっこう大きいの。10cmとか普通かと。

なので、自分で食べやすい大きさにして揚げることをオススメします。

2 もずくに冷水、天ぷら粉、卵を入れて混ぜる。

卵を入れる場合は冷水を減らしてね。じゃないと水気が多くてうまく揚がらないから。

そうそう。念のために撮っておいたんだけど。天ぷら粉をケチったり、水気が多いとこんなんなるよ。

左が悪い例。右があるべき天ぷらの姿。

もったりしたくらいの天ぷら粉と(卵と)もずくをしっかりからめるのがポイント。

3 揚げる

油で揚げて、浮いてきたらOK。ただし、揚げるときは球状にせずに。

丸くすると、中心部分の天ぷら粉がなかなか揚がらずべチャべチャします。

うまくいけばこんな感じ。

卵入りなんで、ちょっと黄色い。

もし天ぷら粉がなくて、小麦粉で揚げる場合はベーキングパウダーと塩を入れるとよいかと思われます。

食べてみるとわかるけど、天ぷら粉ってすでに味ついてたりするのよね。

私が使った天ぷら粉もしっかり塩味ついてたからそのまま食べたよ。

沖縄の居酒屋とか行くと、醤油つけて食べる場合が多いかな。

  • LINEで送る