Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

初土鍋ですき焼き

  • LINEで送る

今晩は土鍋ですき焼きにしました。

欲しくてほしくて、やっと数日前に手に入れた土鍋で初めての料理、すき焼き。

でも、土鍋を使うにあたっては、色や匂いがついたりしないように、まず、米のとぎ汁で鍋を煮沸しないといけない。

 

 

はじめにちょっと水で洗う時点でわかるけど、水分の吸収がものすごく早い。やっぱり最初に多少でも膜作ったりしないと、HARIOさんのホームページで言ってるとおり、色の濃いものはうつる可能性が。

なので、最初の5回程度は薄い色のものを推奨されてます。

ということがわかったのにもかかわらず、米のとぎ汁煮沸はなぐさめ程度。なぜならすき焼きだから。

そもそも水炊きとかあんまり好きじゃなくて、湯豆腐はこないだやったし、今夜は煮物っていう気分じゃない。今夜は気分がすき焼きだったんです。

まあうちの土鍋は黒色だし。色移りってそんなに気にしなくてもいいかなって。

 

今回のすき焼きは、土鍋で牛肉とネギを軽く炒めてから、割下を入れて、野菜投入。

なんか足りないなと思ったらしらたきだった。

以前、違う鍋ですき焼き作った時、割下以外にも水入れてから煮たら、野菜の水分も相まって普通の甘い鍋になっちゃったから、今回は水は足さずに。


{882C2BC8-F840-424A-852F-901C4830C949:01}

この土鍋はそのままテーブルに置いてもおしゃれです。

  • LINEで送る