Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

節約レシピ。ピザ1枚200円

  • LINEで送る

ひさしぶりに節約レシピです。

↑こっちが ツナとかのバージョン

↓こっちが しらすとかのバージョン

 

和風のピザが食べたくて、海苔としらすとチーズは絶対入れたかったから、足りない食材だけスーパーに行って買ってきました。

結果、800円で4枚(1枚で直径20cmはあるよ)できました!

1枚200円!

どうしてもピザは食べたかったんだけど。ピザチェーン店をネットで見ると、Lサイズ3,000円とか高くて、ネット割引−1,000円で、プラス5%割引って言っても2,000円はするでしょ。

ってことで、ピザは作るの簡単だし、自作ですよ。

ピザの生地ってさは作るの難しく考えてる人いるかもしれないけど、超簡単です。そして失敗しない」。

なぜなら、材料を一気に混ぜていいから。しかも分量も誤差あってOK。

私なんて今回生地に水入れすぎたけど、できあがりがサクサクだったし。

そんな激安&簡単ピザ生地レシピ。

 

《材料》(4枚分)
強力粉     計量カップ400ml分
ドライイースト 3g
塩       ひとつまみ
砂糖      小さじ2.5
サラダ油    大さじ1
ぬるま湯    160ml(誤差20mlくらいOK)

以上をボウルに入れて混ぜるだけ。

うちにあるドライイーストが3gで1袋だったこと、多めに作っておいて、次の日の朝ご飯にもすることを考えて、4枚分の分量にしてみました。

生地をのばすときとか、まな板にちょっと油しいてくっつきにくくしたり、面棒にも少し油つけたりして。

生地がのびにくいなとか思ってあとでぬるま湯足したり(混ぜたら冷蔵庫で寝かせたりしなくていいから。

すぐのばして大丈夫よ)しても、焼きあがりはちゃんと生地がパリパリになります。

 

譲らないところって言ったら、薄力粉ではなく強力粉を使ってほしいってところかな。

強力粉は、弾力あって、粘りもあるからパンにはよく使われるんだけど、やっぱりピザ生地の出来上がりがもっちもちのサックサクになるんで。

お値段も薄力粉とそんなに変わりません。

生地だけできればこっちのものです。

 

《作り方》
1 直径20cmくらいのピザにするなら、直径7〜8cmくらいのボール状の生地を、面棒で厚み3mmくらいにのばしていく。

このとき、下に強力粉を少しまぶしてからのばすとくっつかずにうまくいきます。

厚みはお好みだけど、あんまり厚いと焼くのに時間かかるし、逆に薄くしすぎるとオーブンに入れるときにフニャフニャして入れられません。

2 生地ができたら、お好みのソースを塗って、お好みの具材を乗せる。

私は、ソースはツナとかのバージョン→ケチャップ、しらすとかのバージョン&やきとり缶のバージョン→味噌をみりんで割ったものを塗ってます。

3 具材乗せたら、チーズとマヨネーズをかける。

しらすとかやきとり缶とか、塩分が強いのを乗せる場合だけ、ソースの味噌を控えめにするか、マヨネーズを少なめにしてください。

 

4 余熱したオーブンで15〜20分くらい焼いたら出来上がり。

 

慣れてくると、所要時間30分でオーブン入れる前まではいけます。

いやあしかし1枚200円って最高。

  • LINEで送る