Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hayaokimaru/miyakoryori.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

沖縄物産の店〜銀座わしたショップ

  • LINEで送る

昨日の宮古島の台風ニュースで、瞬間風速40mとか50mとかになっててビックリ。

東京でそんなに吹いたらもう全チャンネルがそのニュースだけになって、街はてんやわんやの大騒ぎ。

そんな中、わが家のたいごろー。紹介のとおり宮古島出身。

「ねえねえ、こんな台風のときってみんなどうしてんの?屋根うちつけたり、土のう積んだりするの?」

「なんもしないけど。車も運転するし、なんならやることないから出かける。」

どれだけ台風慣れしてるのよ。

テレビでは車ひっくりかえってますけど。

そもそもお店もこんな天気なのにやってるとか。店員も帰る気ないのか。

たいごろー談によると、台風来るのがあたりまえすぎていちいち気にしていられない、ということらしい。すごいな宮古島。

 

そんな宮古島出身のたいごろーと銀座に行ってきました。

ふだん銀座との縁なんて皆無な私たちが何しに行ったかというと、銀座わしたショップです。

わしたショップは沖縄の物産を扱うアンテナショップで、都内で沖縄産の品揃えが最も豊富。

もちろん家ではネットで沖縄の物産買えないか検索してるけど、やっぱり現物を見たいので。

秋だから、沖縄の物産買う人ってチラホラかなーって思ってたら大間違い。激混みです。

店内を悠々と歩ける感じじゃなかったから、はしっこから見てまわることにしました。

まずは、たいごろーが大好きなうっちん茶。

うっちん茶ってウコンからできてるんだけど、ペットボトルで最初の一口飲むともうボトルの口の部分が黄色くなる。それくらい色付きがいいの。

味は、最初サッパリ、後口渋い。

私は飲みやすいさんぴん茶の方がすき。

次は野菜コーナー。

今回の一番の目的だったナーベラーGET!

これでナーベラーの味噌炒め作るんだ。

あとは、ゴーヤはゴーヤでも、アバシゴーヤ。

普通のゴーヤよりも苦くないのよ。お店で試食させてもらったけど、これなら浅漬けもいけそう。

ちょっと丸っこくて、緑色もうすめで、表面のブツブツが大きいのが特徴。

あとは、フーチバー(よもぎ)。

たいごろーがお味噌汁で飲むのが好きだそうで。

ちゃんとフーチバーの味噌汁作りましたよ。

味噌汁の具はフーチバー、木綿豆腐

味噌汁の味噌はね、これ使ったの!

いなむるち用味噌。

いなむるちっていう味噌汁があるんだけど、それ用の味噌。

白くて甘くて、私の実家にはなかった味。

いなむるちの具には豚肉が使われるんだけど、三枚肉手に入れたら作る予定。

 

しかしフーチバーなんだけれども、いざ茹でたら香りがTHEよもぎ。

分かって作っちゃいるけど、すごい自己主張。

たいごろーは食べる前から「すごいいい匂いする!」って言うんだけど、私にはちょっと強かったかな。

でも、食べ物は3回食べたら慣れるっていうから、もう少し食べてみよう。

  • LINEで送る